水曜日, 4月 25, 2007

ファンタジーサッカー '07 【第7節】 - やっぱキャプテンは橋本だな

今回は結構よかったです。以下、メンバーです。

【スターティングメンバー キャプテン『橋本英郎ガンバ大阪)』】



【登録選手】



【獲得ファンタジーポイント】
・70fp

まずまずでしたかな。一応、目標70fpなので。今回から寸評を細かくやっていきます!


【良かった選手】
菅野孝憲横浜FC) [GK][8fp]』
横浜FCは勝てないんだけど、最近は僅差で負けることが多い。それは菅野がしっかり防いでいるから。彼はいい選手ですよ。

藤山龍仁FC東京) [DF][9fp]』
横浜FCと戦ったFC東京。横浜FCは攻撃力が乏しいため、点はとられないだろうと仮定し、藤山を獲得した。みごと期待にこたえてくれた。

ジョルジェビッチジェフ千葉) [DF][9fp]』
警告がでてるにもかかわらす、9fpはあっぱれ。完全に守備の要として活躍。今後も超期待!

橋本英郎ガンバ大阪) [MF][11fp]』
日本代表に選ばれ、平均ポイントが7.9fpと安定した活躍をしている橋本が今回は11fpと大活躍した。ジュビロを5-2で倒したからなあ。。不動のキャプテンとして使います。

山瀬功治横浜F・マリノス) [MF][14fp]』
今回、山瀬兄弟が絶好調だった。というか、大分が弱かったなあ。。ここまで、活躍してくれるとは思わなかったです。棚からボタもちです。

工藤浩平ジェフ千葉) [MF][13fp]』
今年、不調の千葉をみごとここまで建て直したのはこの工藤だ!まったく点を決めない新居に対しこの活躍。。こいつは要チェックだ!!


【イマイチだった選手】
児玉新清水エスパルス) [DF][3fp]』
柳沢にやられた・・・ちくしょう。

マルキーニョス・パラナジュビロ磐田) [MF][0fp]』
ガンバに5点も取られれば、そりゃあポイントも低いですわ。次はがんばっておくれやす。

大久保嘉人ヴィッセル神戸) [FW][-3fp]』
退場・・・やっぱ、この方は獲得しないほうがいいかな。。。。。。


今回は、勝つだろうというチームからの選出以外に、点をとるだろう、守り抜くだろうといった予想もたてながら選手を選んでみました。それが結果的によかったようです。次は夢の100fp超えを目指します!!

火曜日, 4月 24, 2007

中村俊輔MVPおめでとう!

2 コメント
中村俊輔MVP・・・ニュース見て泣きました(;_;)

すごいよ、すごすぎるよーー。

すごすぎたので、ラベルも作成しました。。

俺もホント負けられない!!

職種は違うけど、俊輔に負けない人間になってみせる!!!!

日曜日, 4月 22, 2007

【サカつく】 - カレン・ロバートが1シーズンで54得点!!

2 コメント
昨日、浦和レッズ(H)対川崎フロンターレ(A)を見に行きました。レッズ負けました。。なんと、レッズがホームで負けるのは2005年9月10日以来約1年半ぶりだとのことです。
なんて貴重な瞬間を見れたんだ!ちょっと、感動しました(レッズファンの方ごめん・・・)。。


というわけで、最近はサカつくをやりまくってるわけでありまして、チーム状況を説明しようかと何度も思ったのですが、あまりにチ-ムが弱くて言いたくなかったのです。。ただ、やっと強くなってきまして、なんとかJ2を優勝できました!来期はJ1で戦うこととなります。降格はしたくないなあ・・・


つーわけで、現在のメンバーを紹介します。



【GK】
西村弘司(23) - 前所属『京都サンガF.C.
【DF】
赤松純生(27) - 初期メンバー
ツイ・チンファ(27) - 中国の選手
宍戸潤司(27) - 初期メンバー
花田正則(28) - 初期メンバー
【MF】
小椋祥平(22) - 前所属『水戸ホーリーホック
佐藤正美(26)(C) - 前所属『ザスパ草津
滝澤邦彦(29) - 前所属『横浜FC
赤尾伊知郎(27) - 初期メンバー - 司令塔
【FW】
前山朔太郎(24) - 初期メンバー
カレン・ロバート(22) - 前所属『ジュビロ磐田』 - 得点王および評価点最高

※(C)はキャプテン。
※J1のチームおよび選手のリンクはYahoo!ファンタジーサッカー
※J2のチームおよび選手のリンクはWikipedia


てな感じのメンバーです。

注目はやはり元ジュビロ磐田カレン・ロバートです。
金の無い中、2億8千万円を出して獲得しました。

これは賭けであった・・・若いから今後どう成長するのか未知数だったから。

フタを空けてみたら・・・試合出場数52に対し、得点が54!!2位に16点差。。
ありえねー活躍ぶりで、チームをJ1にあげてくれました!

J1にあがるため、資金も結構増えたので、強化したらまた報告します!!

水曜日, 4月 18, 2007

ファンタジーサッカー '07 【第6節】 - 過去最低

今回は過去最低でした・・・

【スターティングメンバー キャプテン『ガンバ大阪 橋本英郎』】


【登録選手】



【獲得ファンタジーポイント】
・55fp

これはひどい・・・惨敗です。てか、勝ったチームが浦和と神戸だけじゃん。ナメてんの!?


【良かった点】
大久保嘉人!』
大久保嘉人がガンバってくれました。さすがはオレと同じ誕生日なだけある。次も頼むぞー!

『横浜に菅野孝憲有り!』
横浜FCは負けたのだが、菅野孝憲がスーパーセーブを連続していました!見に行ったから、わかるんです!!


【悪かった点】
他、全部。


次節は浦和レッズを見に行きます。楽しみー!!

火曜日, 4月 17, 2007

やっぱ就職するならWEB業界だろ!

3 コメント
昨日は200円でチューハイが飲める店に行きました。行き着けになりそうです。


今日は、就職についてです。

ニュースでもご存知の通り、現在はとても好景気です。就職先なんて腐るほどあります。
で、ここで就職おすすめなのは、やはりWEB業界だ!と声をあげて言いたい。

WEB業界って、名前を聞くだけでみんなビビってしまうみたいなんですが・・・俺働いていてそんなにツライ仕事ではないと感じてます。

むしろ、雰囲気良くて最高!だと思うけどね。


では、WEB業界の主な仕事ですが・・・
サイトができるまでの流れは、

企画⇒構成⇒制作⇒開発⇒検品⇒反映 反映後に運用

って感じですね。企画の前後に営業が絡んでもきますが。

ここで、よく見ると技術的な部分というのは
制作、開発、検品、運用・・・くらいですかね。
本当に技術が必要ってなると、ぶっちゃけ開発だけです。あとは、文系の人でも全然仕事できます。

そう、WEB業界っていうのは、技術的なことをする部署が実は少ないのです。

と、なると実はかなりねらい目の職業でもあります。

そして、社風が新しいから、堅苦しくないし(私服OK)、体育会系でもありませぬ。残業も少ない方だと思う。ホント天国でっせ。


おすすめの会社は・・・
1番はやはり和製Googleこと『はてな』、CDや本ならおまかせのいわずと知れた『amazon』、アメーバブログが好調の『サイバーエージェント』(奥菜恵といえばわかるはず)、ブログやブックマークが人気の『FC2』、食事はここから『ぐるなび』、コンピュータの情報はココ『Cnet』。

て感じでしょうか。

海外を狙うなら、やはりGoogleかYoutube・・・

ちなみに、mixiはやめといたほうが良いかと思われます。。



そんな感じですな。これから就職活動をする皆さん、是非WEB業界を狙いましょう!!

日曜日, 4月 15, 2007

カズ300試合出場の試合見てきました!

2 コメント
カズ40歳とは思えない動きでした!すごい!

後半惜しいシュートがあったけど、アゴキング曽ヶ端に止められました。やっぱ、あいつは良いキーパーだなあ。。。

7万人を呼ぶキャンペーンをやってましたが、結局2万人程度でした。残念でした。。

あとは・・・ファンタジーサッカーで獲得していた菅野が良かったー!敗戦にもかかわらず、5fpと大活躍!

これで試合に勝てればいいんだけどね・・・横浜次は勝利を!!

木曜日, 4月 12, 2007

sonyが年内に有機ELテレビ発売!そんな・・・

4 コメント
バカな・・・3年前までは開発段階で、2年前にはウォークマンのディスプレイ程度にしか使われていなかった『有機EL』のテレビを作るというのか・・・・・

そもそも、『有機EL』とは・・・
Wikipediaをご覧ください(手抜き) ⇒ コチラ


有機エレクトロルミネッセンス』がフルネームです。

有機EL』って電流を流すと、勝手に発光するんですよ。

これまでのテレビって
電気エネルギーを光エネルギーに変換し、表示させていたわけですが、
電気エネルギー⇒光エネルギーの際に変換させるためのエネルギーを必要としていました。

しかし、『有機EL』ってのは電流流せば勝手に発光するから、
テレビとしては、電気エネルギーのみで済むというわけですな。
他には必要ないんです。
というわけで、電気代がとても安くなるはず!

しかも、その光に変える装置みたいなものが必要じゃなくなるため、スペースもとらなくなりまして、とてもコンパクトになるでしょう。

・・・そんな、製品を出してしまったら、世界のテレビはすべてソニー製になってしまう!!

ピンチなのは、液晶のシャープ、プラズマのパナソニック。
そして、カーボン・ナノチューブテレビを開発しているモトローラ!!

テレビが面白くなってきました!!!

ファンタジーサッカー '07 【第5節】 - 水野すごい!

今回は微妙ですよ~

【スターティングメンバー キャプテン『ガンバ大阪 橋本英郎』】



【登録選手】




【獲得ファンタジーポイント】
・66fp


あまりよくはないですね。てか、選手のポイントがバラバラすぎ。


【良かった点】
『ジェフ千葉が復活!』
ジェフ千葉が横浜FCを圧倒したため、ジェフの選手が高ポイントです!特に五輪代表の水野がすごい!17fp!!

『柏が首位』
柏レイソルが調子良いので、ポイントが確実にとれます。

『橋本さすが』
途中交代にもかかわらず、7fpってのがすごい。さすがウチのキャプテン。サカつくでも獲ろうかな。

『曽ヶ端』
アントラーズは現在勝ちなしなのだが、守りは絶好調。曽ヶ端さまさまです。


【悪かった点】
『金正友退場』
何をやってるのかね・・・

『神戸完敗』
DF2人を獲ったのが間違いだった・・・ ※茂木はFW登録だが、DFで出場した。


次こそ高得点を狙います!

火曜日, 4月 10, 2007

ずっとmixiミュージックが全然機能してねい

3 コメント
iTunesをアップデートしたら、mixiミュージックが使えなくなったわけだが、なんか他の人は使えるようになったっぽいんだよねえ。

でも、俺はつかえねーぞ。なんで?最新にしたのに・・・

意味わからんなあ・・・

ホントiTunesはだめだなあ。閉じるとエラーが起こったりしてたし。マック頼むぜ!

月曜日, 4月 09, 2007

お茶用のポットってどこに売ってるの?

5 コメント
会社の先輩に大量にお茶(作るやつ)をもらったんで、ちょいと買いにいったんですが・・・お茶のポットってどこに売ってるんだ!?

100円ショップには売ってないため、ドンキに行ったところ・・・1500円とか高い!!

300円くらいで売ってないのか?

誰か教えてくれ!!!

日曜日, 4月 08, 2007

『サカつく5』やりまくってます!

2 コメント
『サカつく5』をめっちゃやってるんですわー!

楽しい!

というわけで、ブログあんまり更新してません・・・

飽きてきたらちゃんと書き始めるかと思われます。。

『塩釜オラオラーズ(仮称)』今後強くなってきたら紹介します。

ファンタジーサッカーにサカつく5・・・結局サッカー三昧だなあ。


ちなみに、来週は横浜FCを見に行きます。カズー!!

木曜日, 4月 05, 2007

ファンタジーサッカー '07 【第4節】 - 菅沼最高!

久しぶりな感じですね。一週空きましたからねえ。

【スターティングメンバー キャプテン『ガンバ大阪 橋本英郎』】



【登録選手】




【獲得ファンタジーポイント】
・71fp


今回はまあまあですかねえ。。良くもないけどね。


【良かった点】
『菅沼がすごい』
柏FW菅沼、やばいな。絶好調ですよ。14fpって何??

『名古屋グランパス最強』
おいおい、今年優勝しちゃうんじゃないの??竹内とか安いのに、活躍してるなあ。。


【悪かった点】
『フロンターレ敗北・・・』
ついに、負けたか・・・

『広島調子悪いなあ』
特に、寿人。ぜんぜんだめじゃん。


次は、どうすっかなあ・・・・・

日曜日, 4月 01, 2007

ゴゴゴゴポータル改修 RSS編

2 コメント
ゴゴゴゴポータルではRSSを始めたわけだが、ここで仕組みをお伝えしようと思います。

RSSには主に
・『RSS1.0』
・『RSS2.0』
・『Atom』(厳密にいうと別物だが、ぶっちゃけ似たような利用をされている)
の3つが使われていて、3つとも全然違うものです。

今回、ゴゴゴゴポータルに利用したのは『RSS2.0』です。
『RSS2.0』はxmlだけなんで、結構楽なんすよ。『RSS1.0』はrdfファイルでちょっと、記述がむずい。

では、実際どんな記述をしてるかというと、

【以下ファイル】
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<rss version="2.0">
<channel>
<title type="text">ゴゴゴゴポータル</title>
<link>http://yes-i-am.raindrop.jp/</link>
<description>本サイトは、高い技術を求め磨きつつ、バカなことをやっているサイトです。超マニアックなネタばかりです。</description>
<lastbuilddate>Wed, 21 Mar 2007 23:00:00 +0900</lastbuilddate>
<language>ja</language>

<item>
<title type="text">【TOP】モジュール追加</title>
<link>http://yes-i-am.raindrop.jp/</link>
<description>『ゴゴゴゴポータルTOP』モジュール追加しました。</description>
<pubdate>Wed, 21 Mar 2007 23:00:00 +0900</pubdate>
</item>

<item>
<title type="text">【サイドバー】デザイン修正</title>
<link>http://yes-i-am.raindrop.jp/</link>
<description>『ゴゴゴゴポータル』サイドバー修正しました。</description>
<pubdate>Mon, 19 Mar 2007 23:00:00 +0900</pubdate>
</item>

<item>
<title type="text">【ALL】デザインリニューアル</title>
<link>http://yes-i-am.raindrop.jp/</link>
<description>『ゴゴゴゴポータル』デザインリニューアルしました。</description>
<pubdate>Sat, 17 Mar 2007 23:00:00 +0900</pubdate>
</item>

</channel>
</rss>
【ファイルここまで】

こんな感じです。
使用する場合の手順は、
1. 上の記述をコピーして適当な名前のファイルを作る(○○○○.xml)
2. 『channelタグ』の直下の『titleタグ』にタイトルを、『linkタグ』をURLを、『descriptionタグ』に説明文を、『lastbuilddateタグ』に最終更新時間を書く。
3. 『itemタグ』の中にある『titleタグ』にタイトルを、『linkタグ』をURLを、『descriptionタグ』に説明文を、『pubdateタグ』に更新時間を書く。んで、保存。
4. サーバのカレントルート(トップページがある場所)にrssフォルダを作成し、そこに○○○○.xmlファイルを置く。

こんな感じです。多分楽勝だと思います。

新しく追加する場合は、『itemタグ』を追加してください。なんとなく雰囲気でわかるとは思いますが。
んで、『lastbuilddateタグ』の時間を更新すると。これでOK。


あとは、そのRSSをやってますよみたいなおまじないを『headタグ』内にかかなくてはいけません。

【例】
<head>
<title>○○○○</title>
<link href="/rss/○○○○.xml" rel="alternate" type="application/rss+xml" title="○○○○"/>
</head>

titleの部分は自由に書いて良しです。

これで、完璧!
わからなくなったら、コメントしてください。