日曜日, 8月 26, 2007

StarSuite8があればMSOfficeは必要なし

2 コメント
最近は仕事がやばく全然書き込みができなかったので、今日はしっかり書きます。

とりあえず、『StarSuite8』の紹介しやす。

キャプチャを貼りまくりです。


【立ち上げ画面】




【StarSuite Writer(Wordと互換性がある)】



基本的にWordとほとんど変わらない。使い勝手も変わらず。Google検索エンジンがついている。



さまざまな形式に保存可能。各Wordのバージョンに保存可能なので、ある意味Word以上にWordと互換性が高い。


【StarSuite Calc(Excelと互換性がある)】



これもほとんどExcelと変わらない。十分使えます。



こちらもさまざまな形式に保存可能。


【StarSuite Impress(PowerPointと互換性がある)】



使い方一緒。ただ、テンプレートが違う。バリエーションが豊富。そして、作成までにとても便利な誘導があるので、とても親切。



プレゼンテーション画面。一緒。


【StarSuite Base(Accessと互換性がある)】



データベースを使ったソフトを作る際に利用されるソフトなわけだが、ちゃんと使ってないから使い勝手が良いかどうかは不明。


【StarSuite Drew(プリントのパワーアップ版)】



いろんな絵をかけます。ただ、プリントとのレベル差は段違い。レイヤーを分けることができるし、シャドーやグラデーションを入れることも可能。PhotoShopのフリー版って感じ。



StarSuite8ではどのソフトでもPDFに変換が可能。AcrobatがなくてもPDFにできます。これはすごい!



というわけで、軽く使ってみた結果、MSOfficeと使い勝手があまり変わらない(むしろそれ以上)にも関わらず、フリーソフトという恐ろしさ。このソフトはヤバイですよ。
なんで、SUNはフリー化しまくるのだろうか・・・フリーで儲かるのか?すげえなあ。

みんな、使いまくってみよう!

ここでゲット!
Googleパック

金曜日, 8月 24, 2007

ファンタジーサッカー '07 【第21節】 - ガンバが引き分けるとは・・・

つーわけで、ファンタジーですが、時間がないので省略モードでいきます。すいません。

【スターティングメンバー キャプテン『加地 亮(G大阪)』】




【登録選手】




【獲得ファンタジーポイント】
・77fp (平均66.0fp)

今回ガンバの選手を5人とったのにこの結果で残念です。

次は頑張ります。

日曜日, 8月 19, 2007

マイパソコンを超パワーアップさせてみました!

2 コメント
とりあえず、マイパソコンのレスポンスがとても悪かったので、パワーアップ大作戦(および軽量化)をしまくってみました!

やったことはこんな感じです!


■メモリを増設
これで、767MBになった。だいぶ動きが軽やかになった。


■外付けハードディスク購入
もともと40GBしかなかったため、仮想メモリを圧迫し、ファイルを見つけるのがどんくさかったが、250GBの外付けハードディスクを購入!ほとんどのファイルを外付けハードディスクに移した結果、ファイルを見つけるスピードが速くなった。


■いらないソフトをアンインストール
基本的にいらないソフトを削除しまくった。初期に入ってたよくわからないソフトをすべて削除。OUTLOOKも削除。アクセサリも結構削除。ほとんどのソフトは俺がインストールしたものとなった。IEも削除しようかと思ったが、一応やめといた。
そして、最終的には・・・MSOfficeを削除しようと思ってます。WordとかExcelとかね。
そう・・・実は、SUN Micro Systemsの最強ソフト『Star Suite 8』を入れてみた。
Officeと同じくらい(もしくはもっと使いやすい)の性能にもかかわらずフリーで手に入れられる。そしてOfficeより軽い。Officeのファイルと同じ形式に保存することも可能。こうなると、Officeを使う意味ないな。
詳しくは、Gigazineのページを確認してみてください。みんな、使おう!
無料になった「StarSuite 8」のインストールと使い方 - Gigazine

Googleパックは本ブログの右側の
「必要なソフトウェアをGoogleパックで一括ダウンロード」
からアクセスできます。『Star Suite 8』はここからゲット!




■あまりソフトを常駐させないようにした
Windowsのツールバーの右下に常駐ソフトがいくつかあるが、それらを何個か削除した。


・・・いや、まだ多いな。mixiステーションやpicasaとかも消そうかな。。


■いらないメールを削除
OUTLOOKを削除したので、大量のメールを削除。あとは、Thunder Birdのメールもけっこう削除した。つか、メーラーは使わず、すべてWEBメールでやることで、PCへの圧迫を防げる。」


■いらないFirefoxアドオンを削除
調子に乗ってアドオンを入れまくっていたが、めちゃ削除した。Twitterに関するものは残したけど。


■Firefoxのキャッシュ量を減らした
Firefoxのキャッシュの量を減らした。デフォルトは50MB。



■デスクトップアイコンを整理
デスクトップアイコンを8個ぐらいに減らしました。コレで、余計な読み込みをなくした。


■デフラグソフトで完全整理完了。
すっきり!!デフラグというソフトでデフラグしました。めっちゃスムーズになります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html



以上!みんなも使いやすいPC環境を作ろう!!


----------------
Now playing: 稲葉浩志 - Soul Station
via FoxyTunes

右の中央くらいに投票フォームをつけてみました

2 コメント
最近ブログパーツがどんどん増えてきたというのもあり、Googleでもろいろなサービスを始めています。

そこで、ウチでもどんどん取り入れていこうと思います。

というわけで、投票フォームを取り入れてみました。
「オシム監督をどう評価しますか?」
というアンケートをとりあえずつけてみました。

ちょっと、投票してみてけろ。

土曜日, 8月 18, 2007

今年の24時間テレビTシャツはBAPEですな

2 コメント
この前実家に帰ったら、イオンのショッピングモールができていました。街を活性化しようと努力してますな。
そこで24時間テレビのTシャツが売ってるのを見かけました。
見たら「A Bathing Ape」じゃないですか!なんか久しぶりに見ました。

値段がなんと1400円!安い!
BAPEのTシャツって10000円くらいのイメージがあるので、めちゃくちゃ安いと感じてしまいました。

それにしても24時間テレビにTシャツを使ってもらうだなんて・・・BAPEも全盛期への復活を目指しているんですな。



----------------
Now playing: Sum 41 - Confusion And Frustration In Modern Times
via FoxyTunes

ファンタジーサッカー '07 【第19節】 - 最高得点も素直に喜べない

久しぶりのファンタジーサカーです。
今回最高得点だったのですが、、、素直に喜べない理由があります。詳しくは以下。

【スターティングメンバー キャプテン『橋本 英郎(G大阪)』】




【登録選手】




【獲得ファンタジーポイント】
・80fp (平均67.8fp)
最高得点なんですが、平均が高く、順位は下がってしまいました。
Fマリノスが点取りすぎなんです!8点はやりすぎでしょう。大島4点取ったので、今回大島獲得していた人は超ラッキーだったでしょう。
あと、今回は人数をスタメンぎりぎりにしました。確実に点を取れる選手を集めました。
けっこうこの作戦がよかったので、つぎもこうします。


【良かった選手】

『岩政 大樹(鹿島) [DF][9fp]』
安定したDFで鹿島を支える。日本代表に選ばれてもいいと思うんだけど。

『小宮山 尊信(横浜M) [DF][8fp]』
とても安定した守備ですね。今後も使っていきます。

『山瀬 功治(横浜M) [MF][18fp]』
チームで8点とったなかで見事に攻撃の中心となりました。絶好調ですな。

『安田 理大(G大阪) [MF][10fp]』
個人的に、将来の日本代表を背負う選手になるであろうと予測している。左サイドバックでワールドカップに出てくれー!


【イマイチだった選手】

『前田 遼一(磐田) [FW][1fp]』
うーーん、イマイチ。ちょっと、様子をみてみようかな。。


まあ、平均点が高いにしろ、最高得点をとったのに変わりありません。
次も頑張ります。


----------------
Now playing: Judas Priest - Metal Meltdown
via FoxyTunes

月曜日, 8月 13, 2007

最強のサッカー日本代表を考えました

2 コメント
アジアカップで4位だったため、サッカー日本代表を考え直しとなりましたな。

そこで、オラオラもどういうメンバーで望むべきか考えてみました。
とりあえず、FWは朝青龍ですね。あのヘディングは必要です。

というのはジョウクで、こんな感じがよいかと考えました。



【控え】
GK 川島(川崎)
   西川(大分)
DF 闘利王(浦和)
   阿部(浦和)
   市川(清水)
   安田(G大阪)
MF 中田(バーゼル)
   遠藤(G大阪)
   中村(川崎)
   梅崎(大分)
FW 前田(磐田)
   三都主(ザルツブルク)

【他に入る可能性のあるメンバ(上記の選手が怪我やコンディション不良で出れない場合)】
GK 藤ヶ谷(G大阪)
   都築(浦和)
DF 坪井(浦和)
   青山(清水)
   新井場(鹿島)
MF 橋本(G大阪)
   田中(横浜F)
   今野(東京F)
   本田(名古屋)
   野沢(鹿島)
FW 巻(千葉)
   佐藤(広島)


・・・これしかない!!

フォーメーションは4-3-3。

GKは・・・とりあえず川口以外は難しいかな。

DFは、中沢は完全固定だが、もう一人に鹿島の岩政を選んだ。これは、世界を相手にするうえで、競り
合いの強さは絶対に必要だなと思ったから。宮本タイプのDFはもういらないかと。
右SBは加地か絶好調の市川がいいかなと。特に市川はパス精度が日本トップクラスだから、かなり良いと思うんだけどなあ。
左SBは・・・駒野を選んだが、正直今だけだな。代えがいない。ただ、今後G大阪の安田(19)が経験をつんでくれれば、駒野よりいい選手になるかと。

MFだが、アジアカップでは、司令塔を3人置くような形だったが(中村俊、遠藤、中村憲)、それではダメだと思った。司令塔は中村俊輔一人で十分。あとは、機動力のある人材を取り入れたほうが、より攻撃的になると思った。
ダブルボランチには攻撃と守備両方で高い能力の稲本、スライディングと無尽蔵のスタミナの鈴木。これだな!

FWは高原は固定。だが、サイドに機動力およびパス精度、シュート精度の高い大久保と松井を配置。
これにより中村俊輔のパスに対応できつつ、高原にクロスを供給できる。そして、自ら撃つこともできる。
これしかないだろ!

控えは、まあこんな感じで。
ただね、正直他にもよさそうな選手はいっぱいいるから選びきれないな(山瀬、家長、田中達也など)。
まあ、スタメンほどのインパクトを持つ選手は少ないなと。

以上、いろんな意見待ってます!



----------------
Now playing: B'z - 未成年
via FoxyTunes

水曜日, 8月 08, 2007

ドラフード工夫なし

0 コメント
B・ボンズの声が高くてちょっとショック・・・


サッポロ・ドラフトワンで阿部寛がCMしているドラフード。
http://www.sapporobeer.jp/draftone/main_f.html

どんな料理がでてくるのかなあと思ったら・・・
・ギョーザ
・キムチ鍋
・鶏のから揚げ
・ピザ
・焼きそば
・カレー

普通すぎるだろ、これ。ビールに合うって誰でもわかってるから!
もっと、おもしろい料理だせよ!

つか、カレーってビールに合うか?
メニューが普通なうえに、合うか微妙て何!?

次のメニューが普通だったら(イカとかだったら)もうドラフトワンは買いません!

----------------
Now playing: Sum 41 - Underclass Hero
via FoxyTunes

火曜日, 8月 07, 2007

量産型エビちゃん

2 コメント
六本木の街を歩いていると、エビちゃんとすれ違った!
と思ったらそっくりさんだということがよくあります。
長いことここで働いてると、あれ?あの偽エビちゃん見たことあるな。あ、あの子も。

てな感じで、覚えてしまいました。

というわけで、ジオンのザク並の量産型であるエビちゃんの特徴を書こうと思う。

【全員に共通する点】
・足が細い
・髪がくるくる
・目の周りが黒い感じの化粧(てか化粧はみんな完璧)

驚くことにみんな足が細くキレイなんです。これはすごいと思う。なんでこんなに集まるの?
それでは、以下はそれぞれの特徴です。

【エビちゃんMk.II】
・よく見ると目が貧相
・背が155cmくらいしかない
・てか、あんまりカワイくない

↑この人よく見るんです。昼間は目が貧相なのが良くわかる。でも夜だと、ホンモノにしか見えない!スタイルがめっちゃいいから。夜はモテタイプですな。


【エビちゃん改】
・背が高い175cmくらい
・足がめっちゃ長い!
・顔はよく見ると似てない
・まあ、そこそこカワイイかな(ただあまりタイプではない)

↑こういうモデル系の方もたまに見かけます


【νエビちゃん】
・めっちゃカワイイ
・身長が160cmくらい
・足細くてスタイルめっちゃよくて、つーか超カワイイ
・てかよく見ると沢尻エリカに似てる

↑この人は今日見たんだけど、横顔がエビちゃんぽかた。ただ正面からみると沢尻。ぶっちゃけエビちゃんよりタイプだった。。


ふう、明日はどんなエビちゃんに逢えるかな、楽しみです!仕事頑張るぞ!


----------------
Now playing: Fall Out Boy - Get Busy Living Or Get Busy Dying (Do Your Part To Save The Scene And Stop Going To Shows)
via FoxyTunes

日曜日, 8月 05, 2007

有名なWEBサイトのサーバOSを調べてみました

2 コメント
WEBサーバがなければWEBサイト存在できませんからね。とても大切なものです。

そこで、あれやこれやのWEBサーバで使われているOSって何なんだと。どういうのがあるのだと。
気になる方が数万人程いると思いましたので、調べました。


FreeBSD】・・・Berkeley Software Distribution(カリフォルニア大学バークレー校で開発されたソフトウェア群とか)に関連するOSです。もしかしたら、世界で最も使われているサーバOSかも。説明メンドクセーからWikipedia見ると早いです
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeBSD
『使用しているサイト』
Yahoo!JAPAN、2ちゃんねる、livedoor、俺の大学時代の研究室


Red Hat Linux】・・・企業 レッドハットによって開発されていた Linuxディストリビューション。全世界で最も使われているLinux。ただし、既に開発は終了し、後継としてFedoraを開発している。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Linux
『使用しているサイト』
楽天(おそらく。。)、中小企業で多く利用、大学時代に借りていた(ゴゴゴゴの紅茶時代)K先輩のWEBサーバ


Fedora】・・・Red Hat Enterprise Linuxの後継のLinuxディストリビューションである。今のLinuxで最も人気かと。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora
『使用しているサイト』
Wikipedia、mixi、はてな


Vine Linux】・・・Red Hat Linux系のLinuxディストリビューションの一つ。Linuxの入門で使われることが多いようです。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Vine_Linux
『使用しているサイト』
大学や高専とかに多い(サーバで使われているのがどこかは特定できませんでした)


Solaris】・・・サン・マイクロシステムズによって開発され、UNIXとして認証を受けたオペレーティングシステム。java環境とかすごく整っているけど、最近は不人気。フリー化で巻き返しをはかろうとしている。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Solaris
『使用しているサイト』
楽天(おそらく)、goo(おそらく)、リクルート(おそらく)


Microsoft Windows Serverシリーズ】・・・マイクロソフトの小規模~大規模サーバ用のOS。ただし、脆弱性だらけのIISを搭載したおかげでだいぶ不人気に。他にも微妙な点が多い。さすがMS。あまりおすすめはできないのだが、Windowsしか知らない方々には人気(みんな使いなれてるから)。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Server_2003
『使用しているサイト』
中小企業、どっかの自治体


Mac OS X Server】・・・アップルコンピュータ社のMacintosh及びXserve用の現行オペレーティングシステム。なんだけど、だれかこのサーバ使ってるのか?使ってるとこを聞いたことあgありません。
⇒[wikipedia]http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_Server
『使用しているサイト』
どっかの人


あーー、けっこう大変でした。
Linuxは他にもターボリナックスとかスーゼリナックスとかミラクルリナックスとかありますが。使われてるとこがほとんどわかりませんでした。
意外とみんなサーバOS公開してないのね。
レンタルサーバつかってる場合もある。
レンタルの場合、いろんなの扱ってるから、もうよくわかりません。

気が向くかどうかわかりませんが、みなさんも調べてみてください。

----------------
Now playing: B'z - 赤い河
via FoxyTunes

土曜日, 8月 04, 2007

Googleが携帯電話発売

2 コメント
<グーグル>来年にも携帯電話発売 無料化構想も…米紙報道

ついにきた。いずれ来るだろうと思っていたが。
おそらく他の会社を大きく上回る性能を持つに違いない。

PCで見るWEBに関しては世界を制したGoogleだが、携帯をも制覇するつもりだ。

GmailやGoogleカレンダーなどのツールが初期状態で入っているに違いない。日本ででたらまず買います。

で、Googleの異常とも思える考えが。ネット広告を収益源に電話料金を無料化を検討しているらしい。
はい、みんなこれ買いますね。
Skypeのようにお金がかからない電話を作るということですね。そうなると、他の会社は終わりですな。


日本にきたら・・・どうなるんだろう。

とりあえずKDDIと組むでしょう。すでに、メールをGmail化するなど戦略が進んでますからね。そう「au one メール」ですね。KDDIは添付ファイル制限なしのメールを展開しようとしてます。そしてものすごい容量。これはやばいです。KDDIが大勝するでしょうなあ。

ソフトバンクはGoogle最大のライバルYahoo!がついてるので、手を組むことはないでしょう。でも、まずまず健闘すると思う。Yahoo!はコンテンツが面白いからね。これはGoogleに足りない部分なので。

ドコモは・・・終わったな。どことも手を組まず、独自で展開しようとしすぎている。これまでは通用していたが、GoogleやYahoo!が本気を出したら、ドコモの技術なんてたいしたことないでしょう。


あとは、iPhoneがどういう動きをするかもかなり楽しみです。

個人的には、日本の携帯でもBloggerの更新ができるとありがたいのですが・・・
携帯業界がホント楽しみになってきました。


↓今回からFoxytunesのリンクを載せることにしました。チェック!

----------------
Now playing: The Offspring - Want You Bad
via FoxyTunes

木曜日, 8月 02, 2007

ジョジョエンジニア

0 コメント
ジョジョの奇妙な芸人ーーーーーーーンンンッ!!!


アメトーーク


ジョジョ・・・プレゼン至上最高の人気。。
すげえ


俺も、最高の
ジョジョの奇妙なエンジニアを目指します。

水曜日, 8月 01, 2007

北東北がもう一つの日本ってどういうことだ?

0 コメント
JRでこんなキャンペーンがやってます。

もう一つの日本、北東北デスティネーションキャンペーン
↓URLはこれ
http://www.travel.eki-net.com/kitatouhokudc2007summer/index.asp


なんだよ、もう一つの日本て!

北東北が日本じゃないみたいじゃねーか!!

大学が北東北だっただけに、すごくショックです!!!

ムカついたので寝ます。

マックポーク100円、ハンバーガー(牛肉)80円

4 コメント
脅威のカロリー爆弾ことメガマック(チャーハン1杯分のカロリ)が復活しましたね。
でも、そんなのはどうでもいいんです。

マックポークってのがマックティキンに代わり発売されました。
食べました。特においしくはなかったです。

ただ、ここで疑問が。
『マックポーク100円、ハンバーガー(牛肉)80円』
なんですよ。

明らかに牛肉の方が高級なはず(というかそう思い込んでいるだけかもしれんが)。

吉野家やすき屋は豚より牛のほうが高いです。

どういうこっちゃ?

というわけで、安いハンバーガーの方がお得感があるので、今後は高いマックポークは買わないでしょう。特にうまくないし(2回目)。