日曜日, 8月 31, 2008

俺のマズイ手料理を喰らえ!

2 コメント
最近、自炊をしているわけだが。
基本的にマズイぜ。

このまえ、とろろを作ってみた。
スーパーで山芋を買って、スリスリしてみた。
山芋のやろう・・・つるつるすべりやがって!からだ中かゆいじゃねえかよ。

んで、とろろ作ったら、すげえ量になって5食分くらいになりやがった。そんなに喰ったらあきるっちゅうねん。
しかもね、スーパーでオクラを買ってきて、ゆでてとろろに入れてみたんだけど。。なんかオクラが新鮮じゃなかったみたいで、あとゆでたりなかったみたいで、すげえまずい。
半分くらい喰ってあきらめた。


ただ、せっかくつくったので、もったいないから、何かに利用できないかなと。

というわけで、とろろオクラカレーを作ってみた。

んで作ってる最中に、思い出したけど、カレーに太田胃散を入れるとおいしくなると聞いていたので、テキトーに入れてみたんす。太田胃散はガラムマサラと同じ感じの成分らしいので期待。
で、喰ったら、、ニゲエエ!!!
どうやら太田胃散いれすぎたみてえだ。
薬カレーだね。なんか、泡だってたもん。いやな予感はしたんだよ。
良薬口に苦し。がまんして喰うか。あと5食あるがな。

金曜日, 8月 29, 2008

マイクロソフトを脅かす会社たち

2 コメント
個人的に早くマイクロソフトを普通並の会社にまで落としてほしいわけです。

つーわけで、これらの会社に期待です。
っても、みんな知ってる会社ばっかりでしょうが、あえて。


Google
言うまでもない会社です。検索に関しては世界一です。
世界中を検索できるようになったら、あとはOSです!
Windowsを超えるOSを出してほしい。
Ubuntuと手を組んだGoobuntu(Linuxベース)に大期待です。
そうそう、携帯のプラットフォームで使われているAndroidっす。

Apple
MacとかiPodとかの会社ですね。今や超有名です。年間の売り上げ高は世界一です。
正直、Macには限界を感じています。Winを超えることはないでしょう。PC版はね!
モバイルが今後進化していったらどうなるかわかりません。ただ、モバイルプラットフォームはWinよりもMacが使われていく可能性が高い気がします。そう、iPhoneのおかげで。
あとはブラウザですね。現在、表示速度が世界最速のSafari。IE離れを促進させてくれるのを祈っています。

Adobe
WEB開発業界では、最強の会社です。
Adobe Acrobatが有名になるきっかけですね。PDFをね、Adobeにやられちゃったもんだから、ビジネス文書のフォーマットを一つ献上してしまったんだよね、マイクロソフトは。
また画像処理ソフトの王様Photoshop。みんなが加工に使いまくってます。
そして、Macromediaを買収してゲットした最強HTMLコーディングソフトDreamweaver。動画といえばFlashFlashにAjaxを取り入れられるFlex
最後に、WEBのリッチコンテンツ化をするということで、今世間を騒がせているAIRことAdobe Integrated Runtime。無限の可能性を秘めています。マイクロソフトの出る隙間はありません。

Yahoo!
日本では1番有名なWEBサイトだよね。開発力は乏しいとこあるけど、豊富なコンテンツ量はMSNとは段違い。そりゃあ、買収もしたくなるわ。
日本でのシェアは揺るがないでしょう。

Mozilla Foundation
俺の大好きなFirefoxThunderbirdを開発している非営利企業っす。
Firefoxはもはや世界でも最高のブラウザとして認知されつつあります。IEとはシェアで差を開かれていますが、これも時間の問題でしょう。1日のダウンロード数で800万を記録し、ギネスに載ったし。セキュリティ、WEB標準、表示速度、エクステンションの豊富さ、すべてにおいてパーフェクト!!IEを超えるのはFirefox!!!

Sun Microsystems
前回書きましたけど、OpenOffice.orgの開発をしている会社です。
ソフトをどんどんフリー化するよくわからない会社です。
フリー化の例で、プラットフォームを選ばない超クロスプラットフォーム言語Java、ワークステーションで1人勝ちを収めていたSolaris。これらをどんどんフリーにしちゃったんですね。OSをフリーにするって・・・ありえねえ。。
この会社の好きなところは、ディスプレイやCPUや周辺機器とかを全部自分たちで作ってるところ。いいよねえ。しかも、デザインがけっこう俺好みっす。
ぶっちゃけ、すべてSunの商品でPC作ったら超安いです。
あと、最近MySQLを買収したんです。Yahoo!とかでっけえ会社のデータベースでMySQL使われてます。そこ買収はデカイ。これはどっちかというと、MSよりもオラクルがピンチのような気がしますが。
Sun好きだなあ。。頑張ってほしいっす。MSOfficeを倒してくれーー!

Fedora Project
スポンサーはRed Hat
正直、Windowsを超えるOSはFedora Projectが開発しているFedoraだと思ってます。Linuxディストリビューションの一つ。もちろんフリー。
Linuxの中で一番ユーザーウケがいいと思います。X Window Systemの極みです。

Ubuntu Foundation
Goobuntuの元となっている、Linuxディストリビューションの一つであるUbuntu。フリー。
Googleに気に入られたら、時代が来るでしょう。

FedoraUbuntuか。
間違いなく次世代のOSはこのどちらかでしょう。もしくは、このどちらかを改良、応用した何か。バカ高いWindowsは終わり、OSはフリーの時代が来る!


こんな感じでしょうか。
他にどっかいいのあったら共有してくれるとありがてーっす!

早く、windowsを超えるOS出て来いー!

水曜日, 8月 27, 2008

【OOo】会津若松が世界を変えるだ!

2 コメント
会津若松市のOpenOffice.org全庁導入、約1500万円のコスト削減に

前からいろいろやってたみたいなんだけど、今日知りました。
オープンソースっすよ。

Openoffice.orgとは(Wiki)?

そう、SUNのやつっす。オフィスソフトなのにフリーですよ。

ここでダウンロードできます。

まさかの会津若松ですよね。さすが白虎隊!

んで、何をしようとしているのかというと、マイクロソフトのオフィスが高いからOpenoffice.orgにしようっていう策略ですね。
いいと思います!

もしも、これが成功してMSのオフィスのシェアが激減したら・・・会津快挙だぞ!!
会津若松が世界を変えますな。

ちなみにOpenoffice.orgには追い風が吹いてるんです。

ODFって知ってますか?
OpenDocument Formatの略なんですがね。

OpenDocument Formatとは(Wiki)?


なんで、こういった標準規格が定められたかというと、結局はあれですよ。
マイクロソフトが中身のよくわからんバイナリコードでファイルを作成しちゃってたもんだから、みんなでわかりやすいようなXMLで作れってことをお偉いさんが言ったってことですね。

他の人たちもそれに同意した感じですかね。そりゃあそうでしょう。

業界人はみんなODFで統一させたがっているんですね。

しかし、マイクロソフトも黙ってはいません。
ODFに対抗して、OOXMLっていう規格を協会に提出。

Office Open XMLとは(Wiki)?


んで、これを協会(ECMA)もオッケーしちゃったんです。

つーわけで、ODF vs OOXMLっていう規格戦争になっているんです。

俺は金儲けしか考えていないマイクロソフトは嫌いなので、ODFを強く応援します!

SUNってすげえよなあ。。全部フリーにしちまうんだもん。どうやって稼いでんの?


では皆様、ODF(Openoffice.orgなど) vs OOXML(MSOffice)でどっちが勝つかを考えて今後扱っていってほしいです。

負けた方は、HD-DVDみたいになるよ。

なお、Win VistaのオフィスはOOXMLです。だから、今までのと互換性ないから不評なんですね(一応、過去のフォーマットで作成は可能なんだけど。。ユーザーはよくわかってない人がほとんどのはず)。MSザマーミロ!


あと、SUNの商品でStarSuiteってのがあるけど、Openoffice.orgとほとんど一緒って思ってくれていいっす。StarSuiteはグーグルパックでゲットできまっせ。

Openoffice.orgはマイクロソフトオフィスとだいぶ互換性があるので、普通に使えます。
問題はVBAが互換してないところっすね。。しかし、そこは時間の問題でしょう。そのうち互換するはず。
もし、そこが完璧に互換してしまったら、MSOfficeの存在意義がなくなりますな。。


さあ、どうなることか。
会津若松がカギを握ってます!!!!

ファンタジーサッカー '08 【第22節】 - DF完璧完封!を的中!

DFを京都と大分で固めたら、両チームとも完封してくれました。
ポイントも今期最高でした。
しかし、平均が高かったから、ちょっとしか順位が上がりませんでした。


↓プロフィールです
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/yyybq980

イースタンリーグ
塩竈オラオラーズ
登録選手 獲得資金 チーム時価総額 ホームタウン 22節獲得
14人 3880万 6億3460万 宮城県塩竈市 94fp

※イースタンリーグ平均点:79.3fp

出場選手 システム 4-4-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第22節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 水谷 雄一 京都 3410万 +250万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
DF 上本 大海 大分 6140万 +800万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 2fp 10fp
DF 増嶋 竜也 京都 3880万 +290万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
DF 水本 裕貴 京都 1950万 +180万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp -2fp 0fp 6fp
DF 森重 真人 大分 3020万 +500万 アップ 3fp 4fp 6fp 1fp 0fp 0fp 14fp
MF 本山 雅志 鹿島 3810万 +280万 アップ 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 6fp 8fp
MF 小笠原 満男 キャプテン 鹿島 7510万 0万 変動なし 3fp 0fp 1fp 0fp 0fp 3fp 7fp
MF 渡邉 大剛 京都 4140万 +310万 アップ 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 2fp 7fp
MF フェルナンジーニョ 京都 6400万 +470万 アップ 3fp 0fp 0fp 1fp 0fp 3fp 7fp
FW マルキーニョス 鹿島 7130万 +340万 アップ 3fp 0fp 4fp 0fp 0fp 1fp 8fp
FW 興梠 慎三 鹿島 3200万 -280万 ダウン 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 4fp

ベンチ入り選手
MF 青木 剛 鹿島 2540万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
MF マルシーニョ 鹿島 2700万 -300万 ダウン 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp
FW 柳沢 敦 京都 3750万 +490万 アップ 3fp 1fp 4fp 1fp 0fp 1fp 10fp


■よかった点
DF陣が完封してくれたとこですね。読みが当たったぜ!
あとは、鹿島勢が負けたのにfp高かったとこですね。さすがっす!
マルキは最初でないっぽい感じだったのに、出場してくれてしかも得点って!
さすがすぎっす。頼れるっす。

ちなみに、最近、逆転裁判ばっかりやってるので、イトノコ刑事のしゃべり方になってしまってるっす!許してくれっす!!


■悪かった点
平均が高すぎ!前回より!
ボーナス与えすぎじゃねえ?
まあ、平均より上だったからいいけど。差がつきにくくなったなあ。。


■次節について
次回も昇格圏を維持です。現在1155fp。ミスらなければいける!!!
次節は、名古屋 - 新潟が狙い目かな。名古屋調子よすぎるから。
でも、毎試合点取られてるのがちと気になるが。。

火曜日, 8月 26, 2008

反町ジャパンについて思ったこと(後編)

0 コメント
前編はこちら

というわけで、後編です。

前回は代表に選ばれたメンバーについてだったけど、今回は布陣についてです。

【布陣(フォーメーション)について】

とりあえず、アメリカ戦の布陣を画像にしました。
確かこんな感じだったかと。。

DFは文句ないっす。水本使ってるけどまあいいかなと。

ボランチもね、、梶山は必要ない気がするけど、まあ、いいかな。。

問題は2列目だよ。谷口トップ下で、本田が右サイドって・・・。

谷口ってクラブではボランチじゃん。目標とする選手は闘将ロイ・キーンです。そのような選手をトップ下においてどうするのか?まあ、いい動きしてたんだけど、だったら(梶山と変えて)ボランチにおいてもよかったのではないだろうか?

また、本田を右サイドはありえない。聞き足と逆のサイドにおく場合、ドリブルで切り込んでいく選手の場合は有効だけど、キック精度のみの選手だと、逆にセンタリングしづらいし逆効果である。
彼の場合、左利きで足も速くないしあまり走らないし、世界の舞台ではキック精度のみと言っても過言ではない。その彼を右で使うっていうのはホントよくわからない。。

で、森本のワントップだけど、なぜ李を使わない!!って思った。彼の闘争心やこれまでのガンバリを考えると、明らかに李を使うべきだと思った。最悪豊田を。
なぜ森本を使ったんだろう。。理解に苦しむ。。

こりゃ勝てないわ。


俺だったら・・・こうするかな。


まず、水本を青山に変更。
そして、梶山を下げて、代わりに谷口をボランチに。本田(拓)は守備中心で、谷口は積極的に攻めあがる。
また、本田(圭)をやり慣れている左サイドに持っていく。そして、走りまくる仕事ではなく、リケルメみたく司令塔として働いてもらう。逆サイドにはスピードのある梅崎をおく。
1.5列目に李をおく。飛び出しに期待。
で、トップには高さと得点感覚に優れている豊田をおく。どうでしょうか?


とりあえず、全員が司令塔になっちゃだめだと思う。
司令塔は1人。あとはその司令塔にあわせて走れる人。このバランスを崩さないようにいかないとダメだとおもう。

長々をすみませんした。

金曜日, 8月 22, 2008

キセイ

0 コメント
します

水曜日, 8月 20, 2008

ファンタジーサッカー '08 【第21節】 - 点数いいんすよ。いいんすけど、みんなもよかったんすよ

けっこう点数高かったんだけど、順位下がりました。みんなよすぎるんだよ~。
ボーナスがすごかったですね。

↓プロフィールです
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/yyybq980

イースタンリーグ
塩竈オラオラーズ
登録選手 獲得資金 チーム時価総額 ホームタウン 21節獲得
12人 10万 6億130万 宮城県塩竈市 84fp

※イースタンリーグ平均点:78.4fp

出場選手 システム 4-3-3 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第21節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 都築 龍太 浦和 7890万 +380万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 1fp 9fp
DF 阿部 勇樹 浦和 7420万 -390万 ダウン 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 0fp 5fp
DF 田中 マルクス闘莉王 キャプテン 浦和 7490万 +360万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 1fp 9fp
DF 坪井 慶介 浦和 3400万 0万 変動なし 3fp 4fp 0fp 1fp -2fp 0fp 6fp
DF 堀之内 聖 浦和 3410万 +250万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
MF 小笠原 満男 鹿島 7510万 +680万 アップ 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 6fp 11fp
MF フェルナンジーニョ 京都 5930万 +770万 アップ 3fp 0fp 5fp 2fp 0fp 1fp 11fp
MF マルシオ リシャルデス 新潟 2060万 0万 変動なし 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
FW ジュニーニョ 川崎F 8640万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp 7fp
FW デニス マルケス 大宮 3070万 -270万 ダウン 2fp 0fp 3fp 1fp -4fp 1fp 3fp
FW アレッサンドロ 新潟 2890万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp -2fp 2fp 3fp

ベンチ入り選手
MF 安藤 淳 京都 410万 0万 変動なし 0fp 0fp 0fp 2fp 0fp 0fp 2fp


■よかった点
点数よかったんですよ。まずまずな結果だったんです。
浦和は完封したし、小笠原とフェルナンジーニョもよかった。


■悪かった点
平均が高すぎ!
とりあえず、人気のあった選手がみんな点数高かったっていうね。悲しいね。
まあ、他の人と差はあまりうまれなかった気がするので、別にいっか。


■次節について
まだトップ昇格圏内なので、この順位を維持していきたいところ。
今回くらいの点数を続けていければ、昇格は十分可能だ。

ねらい目の試合は浦和 - 磐田かな。


ちなみに、今回画像を作ってみました。


一応、今回のフォーメーションを画像にするとこんな感じになるのかと。

http://yes-i-am.raindrop.jp/football/formation_beta.html

こんなページを作ってみたっす。まだ開発途中なので、微妙な出来だけど。
自分が満足するくらい開発したら、正式に公開します。

月曜日, 8月 18, 2008

反町ジャパンについて思ったこと(前編)

0 コメント
書きたくなったので、書きます。

サッカー五輪代表は3試合負けてしまいました。
その結果について(いろんな意味の結果)、ちょっと自分の意見を書きます。

【代表メンバーについて】
代表メンバーに関しては不満をもたざるを得ない。
・・・なぜボランチ専門の選手がこんなに多いんだ。
梶山、谷口、本田拓、細貝、本田圭(※ボランチ以外も多数こなすが、個人的に1番向いてるポジションだと思う)。
また、吉田や森重ももともとボランチの選手だったので、こなせるし。
こんな守備的な人員を使ってどうやって点を取ろうとしていたのか?
逆に、純粋な攻撃的MFはというと・・・香川のみ。ありえん。
※しかも、Wikipediaによると香川も元々ボランチらしい。ふう・・・

つまり、日本代表には、純粋なトレクアルティスタがいなかったということになる。
トレクアルティスタ的な選手をいれるべきだったと思う。たとえば梅崎、金崎、柏木など。

次に、気になったのがフォワード。
森本・・・今回は必要なかったかも。。まだ若かったっていうのと、豊田とタイプがかぶる。でも他にいないんだよなあ。。ここは難しいところです。
岡崎を選ぶんだったら、個人的には興梠の方がよかったと思う。岡崎って点決めないじゃん。岡崎今期2点しか決めてないよ。しかも、エースも西沢に明け渡してるし。。逆に、興梠は今期5得点で、日本代表候補の田代からレギュラーを奪ったし。興梠はMFもできるし。。どう考えても興梠の方がいいだろ。

あとは・・・サイドハーフをもっと選んでほしかったな。超スピードのサイド攻撃が日本には足りなすぎる。まあ、予選もサイドハーフ無しで戦ったからこのタイミングで選ぶのも難しいと思うけど。

あとは水本だなあ。こんないろいろあった選手を使うのか?だったら青山つかってあげたほうが良かった気が。。。


というわけで、いろいろ書いたけど、俺だったらこう選ぶだろうなあ(赤字が実際と違うメンバー)。

GK:西川、山本
DF:青山、吉田、森重、内田、安田、長友
MF:細貝、本田拓、本田圭、谷口、梅崎柏木
FW:豊田、李、森本、興梠

水本と梶山と岡崎と香川をはずしました。

本田圭選出は賛否両論かもしれないけど、五輪出場前は評価高かったし、俺が監督だったら間違いなく選出してたと思う。彼は走らないし、守備がうまいわけでもないし、攻撃力があるわけでもない。けど、プレイスキックは間違いなく世界トップクラスなので。こういう大会では必ず戦力になる。オーバーエージでヤットが選ばれてたら必要なかったけど。

つかね、この世代ってサイドアタッカーが少ねえ!Jのメンバー見たけどなんでこんなにいねえんだろ。これじゃ世界で通用しないだろ!やっぱ香川入れたほうがいいのかなと思ったけど、やはりまだ早いよな。安田をサイドハーフで使うのも手かな。

ボランチは本当に多いなあ。なんでかな?

と、いろいろ書いてしまい、長くなってしまったので、続きはまた後ほど。
次回は布陣について思ったことを書きます。

後編はこちら

水曜日, 8月 13, 2008

ファンタジーサッカー '08 【第20節】 - いきなりトップ昇格圏内という最高の滑り出しです

いきなり調子いいんですよ。

↓プロフィールです
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/yyybq980

イースタンリーグ
塩竈オラオラーズ
登録選手 獲得資金 チーム時価総額 ホームタウン 20節獲得
14人 1億440万 5億8350万 宮城県塩竈市 62fp

※イースタンリーグ平均点:45.1fp

出場選手 システム 5-3-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第20節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 江角 浩司 キャプテン 大宮 3600万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 0fp 5fp
DF 波戸 康広 大宮 3210万 +290万 アップ 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 0fp 5fp
DF 村山 祐介 大宮 2010万 +180万 アップ 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 1fp 6fp
DF 竹内 彬 名古屋 3220万 -280万 ダウン 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp -1fp 3fp
DF レアンドロ 大宮 3740万 -320万 ダウン 3fp 1fp 1fp 1fp -2fp 0fp 4fp
DF バヤリッツァ 名古屋 3610万 +270万 アップ 3fp 1fp 1fp 0fp 0fp 2fp 7fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 6750万 -350万 ダウン 3fp 0fp 0fp 1fp 0fp 0fp 4fp
MF フェルナンジーニョ 京都 5160万 +380万 アップ 3fp 0fp 3fp 0fp -2fp 3fp 7fp
MF 片岡 洋介 大宮 1900万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 1fp -2fp 0fp 3fp
FW 柳沢 敦 京都 2960万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
FW デニス マルケス 大宮 3340万 +560万 アップ 3fp 0fp 3fp 1fp 0fp 2fp 9fp

ベンチ入り選手
DF 増川 隆洋 名古屋 2590万 -290万 ダウン 3fp 1fp 0fp 0fp -2fp 0fp 2fp
MF 小林 大悟 大宮 2490万 +230万 アップ 3fp 0fp 1fp 1fp 0fp 2fp 7fp
MF 渡邉 大剛 京都 3330万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 5fp


■よかった点
平均点低すぎるから!62fpなのにかなり順位がいいんです。1014位か。このままの順位でいけばトップ昇格っす!


■悪かった点
強いていえば、大宮勝ったのにあまり得点が高くないってところでしょうか。ボーナスもみんなつかねえし。


■次節について
とりあえず、この順位を維持だ。
穴は・・・まったくねえなあ。
今年はホントウに難しい。