日曜日, 6月 28, 2009

飲み会のためのサイト、nomixi作ってみました

2 コメント
オラオラの飲み会の企画とかをするサイトを作りました。前に言ってたやつです。

nomixi

パクりですいません。。

って、作ってみたって言いましたけど、
結局、掲示板とかしかないってことに気づいたため、、掲示板とかしかないです。

いったん、公開しちゃいますけど、ベータ版ってことで。

これからいろいろと手を加えて、みんなのサイトにしていければなあと考えております。何か意見があれば、コメントとかでご連絡をお願いします。。

テキトーですいやせん。


とりあえず、最初は試験的に大学時代の友達のつながりで利用していき、徐々に高校の友達だったり会社のつながりだったりで利用できればとおもっとります。


ちなみに、今後なんとかしたいことは以下。
■飲み会の写真とか見れるようにできないかな・・・
■飲み会の感想をまとめたりしようかな・・・(それは掲示板でいいのかな)
■飲み会で利用した店の紹介とかをクチコミ的に書いたり、その場所を地図で表したりできねえかな・・・
■携帯版を作る。
■iPhone版を作る(作れないかも・・・)。

ハードル高いため、時間かかるのでこれからゆっくり作ってみます。。
(スパロボをやる合間に)


ちなみに、一番時間がかかって面倒だったのは、
nomixiのフォント探しです。。。
しかも微妙に本家と違うっていう・・・


というわけですが、
nomixiの方、宜しくお願いします。

水曜日, 6月 24, 2009

ファンタジーサッカー '09 【第14節】 - 微妙だくっそ!

久しぶりに再開なのに、微妙です。
もう終わった。

↓プロフィールです
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/yyybq980


トップリーグ
塩竈オラオラーズ
登録選手 獲得資金 チーム時価総額 ホームタウン 14節獲得
14人 50万 5億5600万 宮城県塩竈市 71fp

※トップリーグ平均点:78.6fp

出場選手 システム 3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第14節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 山本 海人 清水 3170万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 1fp 6fp
DF 田中 隼磨 キャプテン 名古屋 5010万 0万 変動なし 3fp 1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 5fp
DF 渡邉 大剛 京都 4590万 -400万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
DF 水本 裕貴 京都 4140万 -460万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp -2fp 0fp 1fp
MF 石川 直宏 F東京 4160万 +540万 アップ 3fp 2fp 4fp 1fp 0fp 0fp 10fp
MF 柏木 陽介 広島 3920万 +510万 アップ 3fp 0fp 5fp 1fp 0fp 0fp 9fp
MF ディエゴ 京都 5660万 -490万 ダウン 3fp 0fp 2fp 0fp -2fp 1fp 4fp
MF 山田 直輝 浦和 2090万 -230万 ダウン 3fp -1fp 0fp 0fp -2fp 2fp 2fp
MF パク チュホ 鹿島 4430万 +580万 アップ 3fp 5fp 0fp 1fp 0fp 1fp 10fp
FW 佐藤 寿人 広島 5320万 +690万 アップ 3fp 0fp 4fp 1fp 0fp 2fp 10fp
FW エジミウソン 浦和 5220万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 5fp

ベンチ入り選手
DF 市川 大祐 清水 2810万 +260万 アップ 3fp 1fp 0fp 1fp 0fp 1fp 6fp
MF 高萩 洋次郎 広島 3180万 +530万 アップ 3fp 0fp 1fp 1fp 0fp 9fp 14fp
FW パウリーニョ 京都 1850万 -200万 ダウン 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 2fp





■よかった点
10fpとった人。


■悪かった点
低い人。


話変わるけど、中村俊輔エスパニョール移籍おめでとう!!
レアルとかと戦うのかあ。

というわけで、今後は横浜Mの逆の選手をいっぱいとろうっと。
Mの会社嫌いになったから!

知床に木を植えてみました

Firefox3.5がもうすぐリリースされるということで、
イベントが行われています。

Firefox3.5は、コードネームが「shiretoko」(知床)なんですが、
どうやら、知床に木を植えるイベントが行われています。
ま、ウェブ上の話ですけどね。


Discover Shiretoko
http://www.discovershiretoko.org/ja/

ここに、知床とFirefoxのつながり?がいろいろ書いてます。


interFORest
http://interforest.org/

オラオラが植えた木が、このどっかにあります。。
俺もまだ見つけれておりません。。

木を植える方法は、このバナーを貼るんです。


↑これオラオラのブログの右下の方にあります。 この木が育つんですよー。
ふぉくすけがカワユスですね。

Firefoxユーザーは是非木を植えてみてはいかがですか?
Firefoxを広めよう!

↓ここで、サイトを登録できます!
http://interforest.org/signup/

日曜日, 6月 21, 2009

B'z×レッチリ×マーズ・ヴォルタ かぁ

4 コメント
B'zが月9の曲を担当することになったらしいんすけど、
そのメンツがやばいぽい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000001-mnet-musi

ドラムが、レッチリのチャド・スミスで、
べースが、マーズ・ヴォルタのホアン・アルデレーテということで。

B'zは金もってんなあ。

てか、音楽性がB'zと違うような気もするけど、大丈夫でしょうか?

どんな曲を作るのか気になるなあ。




あと、昨日トランスフォーマーをテレビで見たけど、ツマンネカッタ

火曜日, 6月 16, 2009

E!TV 内さま.com! 内村さまぁ~ず公式サイトキター!

2 コメント
ミランカが今月サービス停止ということで・・・
内村さまぁ~ずがどうなってしまうのか。
がとても気になっていたわけですが。

なんと、内村さまぁ~ず公式サイトができたみたいです!

E!TV 内さま.com

というとこだそうです。
やたー!

来月以降も楽しめるようで、よかったです。

ちなみに、今なら
内村さまぁ~ずの最新話をログインとかナシで見れるようです!

http://uchisama.com/uchisama.wvx

ますだおかだの岡田さんがゲストです。
いつもどおりすっごいテキトーだったけど、面白かったです。是非どうぞ。

月曜日, 6月 15, 2009

そうだった、Safari4の正式版がリリースされてた!!

2 コメント
なーんか、IE7より30倍早いSafari4の正式版がリリースされたようで。

http://www.apple.com/jp/safari/

うん、やべえな。カッコいいな。

しかし、俺は、Firefoxを愛しているため、使いませんが。

また、ブラウザ戦争が激化しちまうなあ。


てか、今月はブラウザのリリースラッシュだ。

今月初旬に、Opera10のベータ版がリリースされ、Google ChromeがMacとLinuxでプレビュー版ってのを出して、おとといくらいにSafari4正式版がリリースされ、今月末にFirefox3.5正式版がリリースされるというね。

激しすぎる。
はっきりいって、一般ユーザーはついていけません。

このままでは、技術者のオナニーで終わってしまうので、ちょっとずつ飲み会で広めていくか。

IEじゃなくて、他のブラウザを使うといいことがあるよ☆
って。

土曜日, 6月 13, 2009

RPGの遊び方って人によって全然違いすぎた!

2 コメント
RPGてありますよね。ドラクエとかファイファンとか。

RPGって、基本的にどういう進め方をするかというと、
説明するまでも無いですけど、
「街の人と話し(パーティーの中でも話す)、情報を得て、装備を充実させ、敵を倒してレベルを上げて、ラスボスを倒してクリア」
こうじゃない場合もあるかもしれないけど、だいたいこんな感じだと思います。

楽しみ方って、決まってくるのかなあって思ったんですけど、
この前職場の人と話したら、
みんな、微妙に異なった楽しみ方をしていることが判明しました!

では、実際、どういう楽しみ方があるかというと。。

まずオラオラ流の楽しみ方。
■普通にストーリーを楽しむので、基本的なルートを守って進める。
■街の人の話をしっかり聞く。
■イベントは、すべてこなす。
■レベルは、上げすぎず、ギリギリラスボスを倒せるレベルでラスボスに挑む。※ムチャに低いレベルで挑むことはしない
■攻略本は見ない。
■隠しアイテムは取らない。取れたらラッキー。
■全員のレベルを均等に上げるクセがある。
■クリア寸前で飽きることがある。

こんなところでしょうか。
いい点と、悪い点がある気がします。
で、思ったのが、これらって、仕事とか恋愛にも同じことが言える気がするんすよね。。
攻略本を見ないってのは、俺の特徴で、何でも自力でこなそうとするんです。人には頼りません。これっていいことなのか悪いことなのか。。仕事では、あまりいいこととはいえない気がします。
あとは、クリア寸前で飽きるんだよなあ。これは、かなり致命的だ。けっこう何でも飽きます。ただし、すぐには飽きません。けっこうネバります。しかし、最終的に飽きます。


かなり、オラオラのことを理解できたのではないでしょうか?


では、他の方の楽しみ方はどうなんでしょう?と思い、何人かに聞いたらこんな楽しみ方が・・・

「ひたすら逃げまくって、どんどん進める。街の人の話は聞かない。逃げまくっててクリアできないなと思ったらやめる。その後すぐソフトを売る。」
「ラスボスと戦うデータを知り合いからもらって、そこで倒して、ゲームをクリアした気分になる」
「レベルを全員99まで上げる」
「攻略本を見まくって、最強になりまくる」
「気に入ったキャラしか育てない」
など。

俺にとっては、まったく信じられない内容でした。

ひたすら逃げまくって・・・ってどこが楽しいのか全くわからん。。
ラスボスだけで満足って・・・。ストーリーを楽しむといったことは考えないのだろうか?
レベルを全員99にする時間があるなら、他のことをしたほうがいいんじゃないのか?

あああ・・・信じられない。。カルチャーショックを受けた。
俺は昔、弟にRPGの遊び方を教えたり、たまに説教したりした記憶があるけど、、人によって様々だから、自由にやらせておくのが1番なんだろうなあ、って感じました。


いやーほんとショック。


皆様はどういった風にRPGを楽しんでますかい?

水曜日, 6月 10, 2009

飲み会のサイトを作る!

7 コメント
昨日、いつもの人たちと飲みました。

みんな、バカな感じで楽しかったです。やっぱいいね。
せっかく別れたんだし、給料上がったし、今年は多少アグレッシブにいこうかと思います。

というわけで、飲み会をするにあたって、何か便利なサービスを作れないかなと考えました。
サービスといっても、俺にはWEBサイトを作るくらいしかできないので、サイトを作るんですけどね。

結局作るのは、コミュニティサイトぽいものなんですけど、
飲み会に特化したものを作ろうかと。

そのサイトさえあれば、飲み会をセッティングできる!!みたいなものを。


ただ、何気に今までもいろいろやってきたんだよなあ。

掲示板作ったり、mixiのコミュニティを設けたり。
しかし、いろいろと弱点があったんすよね。

掲示板はすぐ荒らされたし、mixiのコミュはmixiやってる人じゃないと書き込まないし。
掲示板を認証制にするとみんな書き込まないといった感じで。
あと、PCないとやりとりできなかったとかね。


なかなか難しいんですよね。。


ただ、ここであきらめては何も始まらないので、
今回は、真剣に本気で作りたいと思います。


とりあえず、必要な条件を並べてみます。

■PCでも携帯でも見れる。iPhoneでも見れる。Wiiでも見れる。
■ログインなど面倒なこと無しで、情報を共有できるようにする。
■セキュリティを保つ。
■個人情報は扱わない。
■いろいろな形のコミュニケーションを表現。
■できれば、店を探して、予約までできるような作りにしたい。そのサイトだけで、飲み会のすべてのセッティングを行えるようにする。


うおーー、ハードルあげすぎた感がある!

この条件下のものを作れるか。俺の腕が試される。

ちなみに、PC、携帯、iPhone、Wiiで見れるようにするには、
ブラウザでいうとIE、Firefox、Safari、Operaのすべてをクリアしないといけない。
ふう。。


だいたい、ビジョンは浮かんだので、ちょっと形にしてみようと思います。今月中に作成できればと思っております。
もし、この企画に賛同していただける方がいましたら、是非コメントを!メールとかでもいいっす!

月曜日, 6月 08, 2009

アナログマの歌せつねえ

4 コメント
地デジカに対抗して、生まれたアナログマ

その歌を聴いたんですけど、すごくいい歌なんです。



よっしゃ、俺はギリギリまでアナログマと共に生きる!
あと2年か・・・。


ちなみに、こんなのもありました。
http://chidejika.jp/

地デジカ人気ですなあ。

水曜日, 6月 03, 2009

ミランカああああああああ!!!!

ミランカサービス停止だとおお!!?

http://miranca.com/topic/site/index.html


内村さまぁ~ずはどうなるんだよおおおお!!!!!



と、思ったら、別サイトに移動か。

どこにいくんだろ。まさかニコニコか!?

Gyaoかな。。

火曜日, 6月 02, 2009

Google Wave・・・なんだ、このバケモンは。。

2 コメント
Googleが恐ろしいことをやろうとしてる。。

WEBでのコミュニケーションを根本的に覆すというか、
もう、これだけで全部できちゃうというか、
最強というか・・・。

この記事に詳細が書いてます。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html

リアルタイムで、なんでも出来てしまったら、もう何も言うことないです。
mixiとかMy Spaceとかやられてしまうんだろうな。。みんなが使いこなせるようになったらだけど。

とりあえず、早く使ってみたい。
いつになったら使えるようになるかな。楽しみ。


ちなみに、デモンストレーションを、IE以外のブラウザで行ったところが気になった!
やはり、GoogleはIEは使えないと考えているんだと思う。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/28/html5.html

この記事を見ると、主要ブラウザにIEを含めていないです。
IEは、完全に時代に取り残されているんだなあと思います。


最近、Googleは微妙な感じだったけど、ここにきて、また本気だし始めたなあという印象。